先日、新時代のカプセルホテルと有名な「ファーストキャビン」に泊まってみました。泊まったのはファーストキャビン西麻布です。

ファーストキャビンとは

ファーストキャビンとは、飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテルです。コンパクトな高級空間には安心で快適な機能が揃っており、今までにない新しい未来型ホテルとして皆様にご提供する、というコンセプトになっています。

ビジネスホテルよりリーズナブルで安心で快適。カプセルホテル並の料金で、「ファーストクラス」のサービスを体験できるという訳です。

ファーストキャビンの価格はカプセルホテル並み

このファーストキャビンの価格はカプセルホテル並みで、一泊5千円前後です。格安ビジネスホテルのアパホテルでさえ、一泊1万円前後であることを考えると破格と言えるでしょう。

エントランスからフロントデスクまで

入り口はすごくおしゃれで綺麗。マンションの入り口のようです。

ファーストキャビン First Cabin

エレベーターに乗ると、フロアの構成がわかります。3階、5階、7階がCabin Roomと書かれているので、3フロアが客室になっていて、8階が受付やラウンジになっているようです。

まずはチェックインしなければいけないので、8階に向かいます。

ファーストキャビン First Cabin

エレベーターが到着すると、フロントデスクがありました。まずはここでチェックインです。

ファーストキャビン First Cabin

チェックインでは、簡単に施設の説明を受けます。

ファーストキャビン First Cabin

受付でカードキーと腕にはめる鍵を渡されます。Cabin Roomへはこのカードキーがないとエレベーターが泊まらない仕組みになっています。

また、男女はフロアごと分けてしまうため、女性の方も安心です。

ファーストキャビン First Cabin

Cabin RoomへGO!

僕の部屋は3階ということなので、3階に降りて客室に向かいました。時間は夜なので、薄暗いですが、C34を発見。ドアはなく、カーテン式になっています。カーテンを開けて、中に入ってみます。

ファーストキャビン First Cabin

客室はこの通り。シンプルですが、清潔感があってとても綺麗です。部屋の広さは、アパホテルと同じくらい。

ファーストキャビン First Cabin

パジャマを忘れたので、ちょっと心配でしたが、この通り、ちゃんと用意されています。

ファーストキャビン First Cabin

アメニティですが、タオルが二つ、歯ブラシ、ボディタオルの4つが用意されています。

ファーストキャビン First Cabin

テレビは音が出ない仕様になっています。

ファーストキャビン First Cabin

ではどうやって聴くのかというと、枕の側の壁に、イヤホンジャックが用意されています。

ファーストキャビン First Cabin

で、最大の疑問だった貴重品をどこに保管するのかについてですが、ベットの下が引き出しになっていて、ここに収納できるようになっています。鍵は腕につける小さな鍵を使います。この鍵はお風呂の中にも持っていけるので、安心です。

この貴重品入れのサイズですが、ベットの半分くらいの大きさです。そのため、スーツケースを丸々入れる訳には行かないため、結局一部の私物はカーテン式のキャビンの中に放置することになってしまいます。この場合は、フロントデスクで荷物を預かってもらえます。

ファーストキャビン First Cabin

部屋でWi-Fiの速度を調べてみました。上り下りそれぞれ50Mbps前後で、かなりの高速です。

ファーストキャビン First Cabin

 

とにかくおしゃれなラウンジ

フロントデスクがあるラウンジですが、とにかくお洒落!

共有スペースはバーを兼ねていて、洗練された音楽が流れています。

ファーストキャビン First Cabin

グランドピアノ。

ファーストキャビン First Cabin

こんなチェスも用意されています。

ファーストキャビン First Cabin

ハロウィンの季節が近いためか、こんなオブジェも。

ファーストキャビン First Cabin

お水もひねりが効いています。

ファーストキャビン First Cabin

ファーストキャビンにはレストランは基本的にないのですが、ここでドリンクや軽食を注文することができます。

ファーストキャビン First Cabin

なお、夜のラウンジはパソコンを開いて仕事に勤しむ若い男女がたくさんいました。

なるほど、ここは仕事に集中したい若いビジネスマンが使う、隠れスペースだったようです。

共有スペースのお風呂は最高そのもの

さて、ファーストキャビンがアパホテルと比較して、最高に快適な理由の一つが、大浴場が付いていることです。貴重品をちゃんとしまった後、部屋着に着替えて、タオルを持って大浴場に行ってみました。

ファーストキャビン First Cabin

お風呂の中はこんな感じ。流石に僕は写真は撮れないので、公式サイトからお借りしました。

大浴場は6−7人くらいは同時に入ることができる大きさ。もうこの大浴場の存在だけで、アパホテルよりもこのファーストキャビンに軍配が上ります。少なくとも僕は。

ファーストキャビン First Cabin

ただ、他人と同じ風呂に入りたくない外人もいるかと思いますが、そういう人たちは、個室のシャワー室が用意されています。これなら安心ですね。

ファーストキャビン First Cabin

パウダールームもすごく綺麗です。ドライヤーから綿棒やら一通り揃います。さらに女性用に、洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液、コットンなど女性専用のアメニティをご用意されています。

ファーストキャビン First Cabin

あと、洗濯機も用意されていました。

ファーストキャビン First Cabin

今回宿泊して唯一難点だと思ったのはアイロン

一方、今回宿泊して唯一難点だと思ったのはアイロンです。アイロンは、ハンガーにかけて使うミニタイプで、とにかく使いにくい!!

僕のワイシャツは、シワが出やすいメーカーズシャツ鎌倉のものなのですが、シワを伸ばすのに苦労しました。

ファーストキャビン First Cabin

予約可能なキャビン一覧

以下が、予約可能なキャビンの一覧です。北は北海道から、南は長崎まで展開されています。ロケーションは、概ね利便性の高い場所にありますが、場所によってはちょっと遠い場所にあるので注意が必要です。

エリア キャビン名 最寄りの駅 駅からの距離 徒歩 詳細
北海道 ファーストキャビン ニセコ ぽんの湯 倶知安駅 1.9km 20分 詳細
東京 ファーストキャビン築地 築地駅 90m 1分 詳細
東京 ファーストキャビン西麻布 六本木駅 850m 10分 詳細
東京 ファーストキャビン京橋 京橋駅 240m 3分 詳細
東京 ファーストキャビン秋葉原 秋葉原駅 250m 3分 詳細
東京 ファーストキャビン 赤坂 赤坂駅 130m 1分 詳細
東京 ファーストキャビン 愛宕山 御成門駅 550m 7分 詳細
名古屋 ファーストキャビンTKP名古屋駅 名古屋駅 550m 7分 詳細
京都 ファーストキャビン京都嵐山 嵯峨天龍寺造路町駅 100m 1分 詳細
京都 ファーストキャビン 京都河原町三条 京都市役所前駅 270m 3分 詳細
京都 ファーストキャビン京都烏丸 四条駅 190m 2分 詳細
大阪 ファーストキャビン阪神西梅田 福島駅 350m 4分 詳細
大阪 ファーストキャビン関西空港 関西空港駅 120m 1分 詳細
大阪 ファーストキャビン 御堂筋難波 なんば駅 180m 2分 詳細
大阪 ファーストキャビンステーションあべの荘 大阪阿部野橋 240m 3分 詳細
福岡 ファーストキャビン 博多 中洲川端駅 170m 2分 詳細
長崎 ファーストキャビン長崎 観光通り駅 120m 1分 詳細