ハワイのショッピングで絶対に外せないのが、何と言ってもウォルマートでしょう。我が家も留学中によくお世話になりました。

ウォルマートとは

ウォルマートとは、アメリカのアーカンソー州に本社を置く、世界最大のスーパーマーケットチェーンです。その年間売りげは44兆円という途方もな規模で、従業員も220万人もいます。まさに小売界のモンスターです。

参考までに日本最大の小売会社であるセブン&アイホールディングスは、売上約6兆円、従業員数5.5万人です。

創業者はこの人、サム・ウォルトンです。この人は、あえて郊外の田舎に出店し、周辺の小さなお店を駆逐しながら規模を大きくしていきました。

ハワイのウォルマートの行き方

ハワイのオワフ島には6店舗があります。

お勧めはアラモアナセンターの店舗です。アラモアナセンターから徒歩5分くらい。向かいにRossやTargetもあり、かなり便利です。

ウォルマートに行く場合は、基本的にはレンタカーがお勧めです。僕らは行き方がよく分からず、駐車場や店舗の入り口を探してぐるぐる回ってしまったのですが、駐車場の入り口と店舗の入り口は以下のようになっています。

この駐車場は、矢印の通り北から右折するしかなく、南側から来た場合、ぐるりと回らなければなりません。さらにややこしいことに、裏側から入るもう一つの駐車場の入り口もありますが、こちらは2階にあるサムズクラブという別店舗のものです。同じウォルマートグループなので使っても問題ないのですが、エレベーターで移動するのはちょっと面倒です。

ここが駐車場の入り口です。

ウォルマートの営業時間は24時間

素晴らしいことに、ウォルマートの営業時間は24時間で、いつ行ってもお店は開いています。

では早速店舗にGO!

ウォルマートの魅力は何と言っても、その圧倒的な品揃えと価格です。ウォルマートの有名なスローガン、Every Day Low Priceはあまりにも有名です。

なぜかうまい棒を発見。これを扱っているのは恐らくハワイだけでしょう。

ハワイのお土産で有名なマカデミアナッツチョコレートですが、コストコとかに行かない人は、迷わずここで購入しましょう。一箱300円前後で購入できます。マカデミアナッツチョコレートはアロハスタジアムなどのフリーマーケットなどでも安く売っていますが、炎天下で売られているチョコレートはちょっと心配です。

我が家はここで大量に購入していきましたが、後でコストコに行ったところさらに安くて失敗したと思いました。

食品以外で見る価値があるのは以下のようなものです。

おもちゃ

アベンジャーズなどMarvel系の人形は必ず売っている上に安い。スターウォーズ系も豊富。

タッパー

アメリカはタッパー王国。数百円から色々な種類とサイズのタッパーを購入できる。

アウトドアグッズ

アウトドアグッズは日本よりもずっと安い。コールマンのランタンなどそれほどかさ張らないものであれば購入する価値大。

我が家は食品メインなので、日本で購入できない食品を色々と買い込みました。

レジに通される戦利品の数々。シリアルはこの巨大なサイズで500円くらい。相当安いです。

以下、今回ウォルマートで購入した戦利品リスト。

  • シリアル
  • マカデミアンナッツチョコレート20箱くらい
  • パンケーキシロップ(300円くらい)
  • ライスクリスプ
  • チリビーンズの缶詰
  • タッパー(400円くらい)
  • サンダル(500円くらい)
  • ハリボーのグミ色々(日本の半額以下)
  • ハワイっぽいキーホルダー(6個セットで800円くらい)

ちなみに、事前に見たサイトでは店舗で袋をくれない、みたいな記述も見かけましたが、普通に袋に入れてくれました。