帰省のため沖縄に何度も来ている我が家ですが、海水浴はだいたい北部です。理由は二つあり、一つは名護の美ら海水族館と海水浴をセットに旅行プランを立てるためと、もう一つは北部の方が人が少なくビーチが綺麗だからです。砂浜の色も、水の濁り具合も北部の方が断然綺麗です。

いつもは今帰仁方面の古宇利島に行くのですが、今回は瀬底島を試してみよう、ということになりました。

瀬底島のアンチ浜への行き方

瀬底島は美ら海水族館の南にある小さな島です。

瀬底島へは橋を渡ります。

橋を渡りきって、最初に出てくる左折路を曲がって下に下りるとそこがアンチ浜です。

アンチ浜の駐車場

駐車場は1日500円。前払いです。

台数は30台くらいでしょうか。結構狭いので注意が必要です。

アンチ浜には海の家もある

アンチ浜入り口の看板があります。

ここがアンチ浜。夏のハイシーズンなのに、それほど混んでいないのがいいですね。まさに穴場です。

ちゃんと海の家もあります。

アンチ浜の良いところは橋下に日陰が常にあること

瀬底島アンチ浜の何が最も良いかというと、この橋です。この橋のお陰で日陰ができるので、海から上がっているときはずっとこの日陰の下で涼むことができます。

今回も海に入らない女性陣はずっとここで涼んでいました。

食事や各種レンタルもできる白浜食堂

アンチ浜の駐車場の横には白浜食堂というお店があって、食事もできるようです。

ここではうきわ、水中眼鏡、シュノーケリング、ビーチパラソル、足ヒレなどを借りることができます。しかし、どれも安くありません。苦笑

ここでレンタルするくらいなら、橋を渡る手前にダイソーとスーパーがあるのでそこで購入できます。

アンチ浜のビーチは最高

我々は今回は専ら橋の右側で遊んでいました。橋の右側は小さい突堤があり、飛び込みもできます。

この美しさ!最高です!

巨大なウニを捕りました。もちろん観賞後、リリースです。

帰りはシャワーでスッキリ

遊んだ後は白浜食堂が管理しているシャワールームを使うことができます。大人300円、子供200円。時間制限はなく、男女それぞれ3つのシャワーがあります。