「最近オープンしたんですが、いかがですか?」

先日、渋谷の南口でつけ麺を食べられるラーメン屋を探していたら、最近オープンしたとかで声をかけられた。

その名も「水ラーメン 麺屋 水」。

10代の頃から色々なラーメンを食べ歩いていますが、「水ラーメン」というのは初めて。

僕「み、水ラーメンって何ですか?」

麺屋水の人「山形の名物に冷やしラーメンというのがあるんですが、そのことです」

本当はつけ麺が食べたかったのですが、好奇心が勝って入ってみることに。

麺屋水の人「お店は4階なので、どうぞエレベータで上に上がってください」

4階に上がって一瞬迷いまいしたが奥に暖簾を発見。

営業時間は11:30−13:30のたったの2時間だけ。つくづく変なラーメン屋だな。

窓が全くなく、薄暗いお店。椅子は基本的には全てソファです。

お店に入ってすぐに気づきました。

ここは夜のお店で、昼の時間だけラーメン屋として営業しているようです。

誰の趣味なのか、BOØWYの懐かしい曲が小さくない音で店内に響いています。

店員さんがすぐにやってきました。

店員「こちらでは水ラーメン単品となっております。申し訳ありませんが、前払いなので、お支払いをお願いします」

は? 食券形式でもないのに前払いは初めてです。ちょっとだけ不快になりつつお金を払いました。

店員「ライスとお冷はセルフサービスとなっていますので、ご自由にどうぞ」

そう言うと店員さんは下がっていきました。

少しして、水ラーメンなるものが運ばれてきました。

透き通ったスープに、メンマ、鶏ハム、ゆで卵、そしてパクチーがのっています。

スープを飲んでみましたが、ダシが効いていて、ちょうど良い塩加減です。普通に美味いです。

スープの温度はもちろん、冷たいです。

冷えひえの理由はこれ。氷が入っています。

麺ですが、冷えているためか、すごいコシです。食べ応えがかなりあります。正直、もう少し茹でてもいいんじゃないかと思います。

あっという間に完食。

店の前でもらったティッシュ。

水ラーメンに興味のある方は是非ランチタイムに行ってみてください。

住所:東京都渋谷区道玄坂1-7-10-4F

お店は違いますが、山形冷やしラーメンは自宅で味わうこともできるようです。【山形名物】 栄屋本店 元祖冷やしらーめん 150g×4食セット