とある冬の平日、冬休みに入った子供たちを連れて横浜観光に行ってきました。横浜は僕が青春時代を過ごした思い出の地で、本当にたくさんの思い出があります。千葉に引っ越してからはなかなか来る機会がないのですが、数年に一度遊びに来ています。

駐車場は元町裏が穴場。定額で安心!

横浜観光に車で来る場合、どこに駐車するのかがなかなか頭の痛い問題です。ちょっと不便ではありますが、穴場なのが元町裏の駐車場です。完全定額で安い!

場所ですが、元町公園の近くにあります。ここから中華街まで大人の足で10分程度なのでデートとかでも許容範囲なのではないでしょうか。

横浜中華街

さっそく中華街に突入です。

まずは横浜媽祖廟(よこはままそびょう)。中華街のど真ん中にある不思議な礼拝所です。

媽祖というのは「天妃」「天后」「天上聖母」とも呼ばれる中国の人が崇拝する神様です。林氏の娘「林黙娘(りんもうにゃん)」が亡くなった後に崇拝の対象となったそうです。林黙娘は小さい時から才知に長け、10歳の頃には朝晩欠かさず念仏を唱え、16歳で神から教えと銅製の札を授けられたといわれています。神通力を駆使し、むしろを用いて海を渡り、雲に乗って島を巡回し、札の力で悪や災いをしりぞけ、病を癒す奇跡を行なったと伝えられています。

中華街と言えばやっぱり中華!ランチを食べようかと思いましたが、子供達があまりお腹が空いていないというので、肉まんと焼き小籠包を食べることに。立ち寄ったのは横浜中華街世界チャンピオンの肉まん皇朝(こうちょう)という派手な看板のお店。

皇朝の住所:神奈川県横浜市中区山下町218−4

しかし、中華料理世界チャンピオンとは何のことなのか一瞬理解できません。和食世界チャンピオンと言われても、一瞬「?」となるのではないでしょうか。
肉まんとチャーシューまんをまずは購入。100円なんてとは安いなあと思っていたら一口サイズでした。苦笑

焼き小龍包も購入。

こちらは絶品。肉汁をすすりながら、ハフハフ、ウマウマという感じです。

ちなみに、皇朝の肉まんはネットで注文することもできます。

山下公園からシーバスでみなとみらいへ

山下公園からみなとみらいへの異動ですが、何と言ってもシーバスが楽しい!山下公園からは、赤レンガ倉庫、みなとみらい、横浜駅東口まで行くことができます。

料金もお手ごろです。本数は1時間に2便ほど。

さっそく乗り込みます!

この日は快晴で、横浜ベイブリッジがよく見えます!

室内はこんな感じ。ガラガラでした。

10分ほどでみなとみらいに到着。

プカリ桟橋

プカリ桟橋。見えている建物はチケット売り場ですが、全て桟橋の上にプカリと浮かんでいます。

遊園地コスモワールド

みなとみらいと言えば、このコスモワールドの観覧車がシンボルです。

ランドマークタワーが見えます。昔はこの建物が日本一高かった時代もありました。

何か一つ乗りたいというので、子供用のジェットコースターに乗り込みました。が、まさかの1周。たった1分半くらいの旅で1200円(4人分)が飛びました。

クイーンズスクウェア

ランドマークの横にあるクィーンズスクェア。

横浜ワールドポーターズ

比較的新しいショッピングモール、横浜ワールドポーターズ。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫はカップルや家族で激混み。

赤レンガ倉庫から山下公園までシーバスで戻る

赤レンガ倉庫から山下公園まではまたシーバスで山下公園まで戻りました。

横浜マリンタワー

最後に横浜マリンタワーを見て今日の観光は終了。